オンライン採用を成功させる方法とは?
よくある課題や対策方法を総まとめ

リモートワークの推進や働き方の多様化など、社会的な様式変化に伴って注目されている採用方法が「オンライン採用」です。オンライン採用は企業の採用活動をより効率的に進められるようになる上、候補者側の就職や転職活動にかける時間やコストが減ります。そのため、企業側と候補者側にとってメリットが大きいと考えられているのです。

ただ、オンライン採用という新しい選択肢を取るには、導入に必要な知識やポイント、進め方の概要などを深く理解する必要があります。形だけで導入してしまうと、想定外の出来事に見舞われ思わぬ失敗につながるおそれも否定できません。

この記事ではオンライン採用のメリットや、導入時の注意点、新しい採用制度を成功させるためのポイントなどを詳しく解説します。

目次

  • オンライン採用とは
  • オンライン採用を導入するメリット
  • オンライン採用を導入する際の課題
  • オンライン採用を成功させるコツ
  • オンライン採用はリファレンスチェックとの連携がおすすめ

この記事を書いたのはこちら

back check編集部 堆朱彩花

back check編集部 堆朱 彩花

株式会社ROXX back check事業部 にてマーケティング業務に携わる。人材紹介事業や人事経験を踏まえ、採用・組織人事に向けたナレッジを伝える。