リファレンスチェックは拒否できる?断られる理由と企業側の対策を解説
「リファレンスチェック」とは、候補者の情報を、一緒に働いた経験のある上司や同僚といった第三者から取得することをいいます。リファレンスチェックは外資系企業では珍しくありませんが、日本企業では一般的ではありません。企業からリファレンスチェックを求められると、不安に感じた候補者が拒否することもあります。そのため、「ネガティブな印象を持たれるのではないか」と、リファレンスチェックについて心配な採用担当者もいらっしゃることでしょう。
候補者がリファレンスチェックを断る理由はさまざまです。リファレンスチェックを行う際は適切な手順で進めると、候補者が拒否する可能性を下げることができます。本記事では、リファレンスチェックが拒否されてしまう理由や、適切な実施方法について解説します。リファレンスチェックの実施を考えている採用担当者の方は、ぜひ参考にしてみてください。
目次
候補者はリファレンスチェックを断れる
リファレンスチェックを実施する際に注意すべきポイント
リファレンスチェックを拒否される3つの理由
【理由1】候補者本人に拒否される場合
【理由2】推薦者に拒否される場合
【理由3】リファレンス先の企業に拒否される場合
リファレンスチェックを拒否されたときの対処法
拒否やトラブルを回避するために知っておきたい、適切な実施の流れ
リファレンスチェックを効率的に行えるおすすめサービス3選
まとめ:候補者にはリファレンスチェックを断る権利もある
back check magazine編集部
江田有梨亜
株式会社ROXX back check事業部にてマーケティング業務に携わる。
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